2013年5月1日水曜日

『さらば雑司ヶ谷』(樋口毅宏)読みました。


昔、助監督をやっていた頃、
「模倣の天才だ」って思う監督についたことがあります。

いいなと思った映画やら本やらの内容を、
自分の作品に恥ずかしげもなくアウトプットしちゃう。

一度、尊敬と冗談をまぜこぜにして
その監督に言ったことがありました。
「真似はいけないんですよね?」

すると監督は、
「単なる真似をつなげるだけじゃあ、映画はできないよ。
 それを咀嚼して、消化吸収して、自分の血肉にしてるから、
 真似が真似じゃない塊になる。
 それをつなげれば映画になる」と。
さすが、ぼくが「模倣の天才」と思ったお人。

で、この『さらば雑司ヶ谷』。

あの監督と同じでした。
観たもの、聴いたもの、身の回りのいろんなものを
自分の血肉にして、塊にしてつなげてます。
こんなふうに消化吸収して吐き出せる力、ぼくも欲しいです。


さらば雑司ヶ谷 (新潮文庫)
樋口 毅宏
新潮社 (2012-01-28)
売り上げランキング: 58,324