2024年5月30日木曜日

『剣客商売九 待ち伏せ』(池波正太郎)読みました。

 
ぼくは解説やあとがきを先読みする人だと
前にもいいました。

オマケ的文章で
空きっ腹を少しなだめておいてから、
メインメニューに手をつける。

いつの頃からかいわれ出した
ベジタブル・ファーストみたいなもんですね。

あっそういえば、
この前、仕事の調べ物をしていたら、
余計なページにジャンプしたようで、
その医学研究者だかのサイトに、

健康のために野菜を先に食べてから、
肉やら魚やらご飯やらに進むっていうやり方は、
しっかりした根拠(最近はエビデンスっていうらしい)の
あるモンじゃないって書いてありました。

食事のときはなるべく意識して
「まずはベジ」と言い聞かせてたのに、
ひざカックンされたような感じです。

とはいえ、読書でのオマケ・ファーストは、
健康志向やヒーリング効果など
何かを期待してやってるんじゃないから、
誰かに否定的な指摘をされたとしても、
ひざが折れて脱力することもなく、
やり方を改めて本編から読み始めるようにも
ならないでしょう。
先読みも少なからぬ楽しみなんですから。

で、この『剣客商売九 待ち伏せ』。

シリーズ9巻目。
ここまでずっと常盤新平さんが解説書いてます。
このあとも続いてほしいな。文章が心地いいんです。

**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************