2024年5月21日火曜日

『悪文 伝わる文章の作法』(岩淵悦太郎)読みました。

本はなるべく
新刊で手に入れたいと思っているんですが、
一般の本屋さんにないときは仕方ないので
ブックオフさんを利用します。

サイトで在庫検索するんですが、
これまでぼくの入力したタイトルは、
「すぐ注文できます」な表示が
素直に一発で出たことはありません。

たいていは「在庫なし」です。

そんなとき使うのが入荷を知らせてくれる機能。
ほしい書籍と自分のアドレスを登録しておけば、
誰かが買取に出して
在庫に加わった時点で、通知してくれる。

たぶん全国に展開している
店舗情報がネットワークされているんだろうから、
気長に待っていれば「入荷しました」のメールが届きます。
(登録したこと自体を忘れてしまうときもあります)

ところが、その通知がきたことで安心して、
なんやかんやの用事を済ませ、
落ち着いてサイトにつないで注文しようとすると、
またもや「在庫なし」。

ぼくと同じ企みの人に先を越されてしまうんです。
だから再度のお知らせを待ち、それが来たら、
今度こそはと、すべてを投げ出して
注文ボタンをクリックするわけです。

で、この『悪文』。

そんなふうに入手しました。
そこまでしなくてもよかったかな。
とも感じました。

**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************