2024年5月23日木曜日

『空をゆく巨人』(川内有緒)読みました。

 
ぼくの出身高校は
もうすぐ創立100周年になるという
昔からある学校で、
その卒業生をまとめる窓口も、
なんとか法人のきちんとした団体になってて、
結構大掛かりな同窓会を毎年開いています。

数年前、
そこの広報委員をやるよう先輩から申しつけられ、
開催される同窓会では、
スナップ写真撮影係なんかをしています。

イベント運営を仕切るのは、
学校を出てからちょうど30年になった同期生が
順番にやることになっていて、
毎年それぞれの期が
アイデア凝らして催し物を企画します。

合唱を披露したり、ムービーをつくったり、
ユーチューブでライブ配信したりする。

たしか2、3年前のときは、担当期生の中に、
知る人ぞ知るバリバリのジャーナリストさんがいて、
彼が面白いことをいろいろやってくれました。

その会場で広報の腕章つけて
スナップ写真撮ってるぼくが一番感心したのは、
各界で活躍し有名になっている卒業生十数人に
インタビューして高校時代の思い出なんかを
聞き出す映像の上映。

ボランティアの活動なのに、
よくもあれだけ時間をかけて、
いろんな人を巻き込んで、
撮り終えたあとの編集だって
並大抵じゃないだろうなと。
やっぱ世に出るバリバリな人は
やることが違うなと。

で、この『空をゆく巨人』。

そのジャーナリストは津田大介さんという人なんですが、
この本の中にちらっと登場してて、びっくり。

あっ、本の感想もなんか言わなきゃですね。
よかったです。5回くらい泣きました。

**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************