2023年12月19日火曜日

『僧正殺人事件』(S・S・ヴァン・ダイン)読みました。


ストーリーを面白くつくる方法のひとつに、
ミスリードってやり方があるんだと
最近知りました。

本当は大社長が犯人なのに、
うっぷんを抱えた社員がやったかのような
エピソードを並べて、
読者を間違った方向につれてっちゃう
みたいなやり方。

こいつがやったに決まってんじゃん、
なんて考えつつ読み進めていくと、最後に探偵が
「犯人はお前だ」と大社長を指さす。

えっ、そうなの。
やあ、騙された、騙された。

ってのが面白いと。
そういえば今まで、そんな作品に
たくさんひっかかってきたけど、
それがつくり手側の道具箱の中にある
たくさんのツールの中の1つだとは
思ってませんでした。

何冊か小説のつくり方的な本を読んだはずなのに、
なぜかそのミスリードってのは載ってなかった。

いや、きっと載ってたのに
忘れてるだけなんでしょうけど。

そのツールを上手く使いこなせたら、
むふふってなるストーリーつくれるんだろうな。
やってみようかな。
いやその前に今日の仕事終わらそ。

で、この『僧正殺人事件』。

ヴァン・ダイン作品、初めて読みました。
見事にひっかかって嬉しかったです。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************