2023年4月27日木曜日

『泥棒はライ麦畑で追いかける』(ローレンス・ブロック)読みました。


このブログを下から順番に読んでもらっていたら、
これは星新一伝記(以下、星伝)のあとになるから、
少しつながりのある内容にします。

星伝の著者、最相葉月さんは、その本を書く前、
書店で何かの資料を探しているとき、
たまたま中高生の頃に夢中で読んでいた
星新一作品のショートショート棚を見かけたそうです。

そして懐かしいなと手に取りページをめくるんですが、
驚いたことに、内容をほとんど覚えていなかったそうです。

そんなのがきっかけで、
星伝の執筆にかかわり始めたと書いてありました。

ぼくも夢中になってた中学生の一人だったんですが、
特に印象深い数話を除き、やっぱ覚えてないんですわ。

この前は、仕事で熟読し紹介記事まで書いた本を
未読だと思って、もう一度購入しようとしたし。

で、この『泥棒はライ麦畑で追いかける』。

『ライ麦畑でつかまえて』をからめた泥棒のお話。
面白かったです。
その『ライ〜』も星作品同様、
夢中で読んだはずなのに、覚えてないんですが…。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************