2022年9月1日木曜日

『名探偵と海の悪魔』(スチュアート・タートン)読みました。


なんや知らんけど頭の中で
同じ音楽がずっと流れるヤツありますやん。

あ、すみません。
今読んでる別の本が、
べろべろの関西弁で書かれていて、
しかも800ページ以上もある分厚い本で、
半月以上もそれと格闘しているので、
ついつい、その口調になっちゃいました。

町田康さんの『告白』って小説です。
もうちょいしたら、
ここに登場すると思います。

そんな大作に手こずっていたり、
向かいのビルの屋上にいるつがいの鳩が、
なんともまあ仲が良くて
クチバシでちゅんちゅんし合っているじゃないの、
さっきからずっとだな、
もう30分以上になるんとちゃうか、
いつまでやっとんねん、
とつぶやきながら眺めていたり、
あれやこれやしていたりしたら、
8月は今日までに3冊しか読めませんでした。
(これ書いたのは8月26日です)

いやいや、そんなこっちゃない。
えーと、頭の中の音楽です。

最近の脳内BGMはサザンや中島みゆき、
ときどきブルーハーツで、
だいぶ前にはサザエさんのテーマ曲が
朝から晩まで流れていることもありました。

そいつらが出現すると本が読みにくくて仕方ない。
ページがなかなかめくれない。

で、この『名探偵と海の悪魔』。

読んでる最中ずっと
『パイレーツ・オブ・カリビアン』の
音楽が頭の中で流れました。
でも、今回ばかりはそのおかげで、
楽しい読書ができました。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************