2022年9月6日火曜日

『告白』(町田康)読みました。


吹き出しがずりずりと
下方向につながっていくLINEは、
基本スマホで使うものらしいのですが、
ぼくのアイフォーン画面を見ている時間は、
週間レポートとかいう
使用統計のお知らせによれば
1日平均10分程しかないので、

あのカマボコ板状の電話機の操作に
まったく慣れず、
ほんの数行の吹き出し入力にも
玉の汗をかきつつ、
「つ」は、えーっと「たちつてと」の
「つ」なので、ならば「た」を選択するのか、
ってことは
「あかさたなはまやらわ」のうちの、
あったあった「た」だ、
なんてことをつぶやきながら入力するし、

にもかかわらず、
文章を書く仕事をしているのだから、
絵で済ませちゃうのはプロとしての矜持がないでしょ、
なんて、
どれもこれもちとコミカルなスタンプを
使うのが恥ずかしいだけなのに、
そんな言い訳も用意して、
あのお手軽マークは使わないものだから、

大抵はパソコン用のアプリで
使い慣れたキーボードによりLINEしてます。

ほんでそれだと、
大きな画面で打てるので、
一言で終わらず、
たいてい長文になっちゃうんです。

で、この『告白』。

そのぼく的LINE文章も、
この小説ほどは長くないです。
これみたいに長くても
飽きさせない文章だったらいいな
と思います。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************