2022年2月17日木曜日

『夜明けの光の中に』(ローレンス・ブロック)読みました。


今朝は本館のジムが休みで、
それは事前にわかっていました。

そういうときには、
いつものランニング通勤のゴールは
簡易ジム(ここは年中無休)にして、
そこにある簡易のシャワーを浴びて
会社に行くんです。

自宅を出発するときにも
「今日の終点は別だ」と意識してました。

ああ、なのに、なのに。

約6キロを道のりを走っている間に
その意識はどこぞに飛んでいってしまい、
気がついたら
「本日休館」のフダの前にいたんです。

仕方なくそこから約1キロの
簡易ジムに向かって
もう一走りした次第です。
もう、ぼくの頭ったら、
なんて、へなちょこさん。

で、この『夜明けの光の中に』。

この文章を書き始めるとき、
題名がうろ覚えだったけど
(短編集なのでそれぞれ違う題名が
 ついていたこともあり)
本を手元に置くこともせず、
頭にぼんやり浮かんだタイトルを、
指のおもむくまま入力してみました。

結果は『夜明けの光の中で』。
末尾の「で」が一文字違うだけでした。
(確認後、すぐ直しました)

それ見て
「それほど記憶力が悪いわけじゃない」
と自分を見直したくなったんですが、
さっき読み終えた書籍名が
正確に出てこないのは
やっぱへなちょこ頭だと、
今朝の失態も含め納得しました。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************