2021年8月17日火曜日

『バランスが肝心』(ローレンス・ブロック)読みました。


全部真っ黒で、
どれがヤニでどれが虫歯だかもわからず、
これじゃ治療できやしない、
って感じのことを歯医者さんに言われ、

「煙じゃないから大丈夫よ」ってウリの
加熱式タバコのアイコスに変えてから、
もう数年たつでしょうか。

確かに黒くはならないから、
これなら大手を振って
歯を診てもらえるようになりました。

以前の紙巻きタバコのときは、
火をつけてから3口くらい吸うだけで満足して、
それでおしまいという1分にも満たない
喫煙タイムだったんですが、

アイコスになると、
これは人工的な機械だけあって1
本当たりの所要時間が決まっており、
所定通りだと6分なんです。

それは結構長く、
なんか間が持たなくて、
空に浮かぶ雲を眺めながら
喫煙時間を過ごしています。

アイコスふかしながら、
ぽつり離れているハンバーガー型の雲に
「消えろ、消えろ」と念じたりして。
だけどたいていは消えてくれません。

で、この『バランスが肝心』。

雲を消す話が出てきます。
きっと6分以上やるんだと思う。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************