2021年7月16日金曜日

『三体問題』(浅田秀樹)読みました。


「2000年からスタートすれば
 数えやすくていいじゃん」
なんて理由でその年から会社を始めたんでした。
(実際の登記はその前年だったけど)

だから去年のカレンダーに
2020って数字が出てきたら、
「おっ20周年だ」って思わなくちゃ
いけなかった。

でも、そんなのすっかり忘れて、
いつもの業務をごりごりと
こなしているだけでした。

そういえば、
銀婚式とか、なんちゃら式とかいう
結婚20年や30年のときも、
いつの間にか過ぎてました。

いや2月の記念日はちゃんと覚えてて、
いつもの缶チューハイじゃなく
少し高いシャンパンを買って帰り、
それを晩酌にするくらいはしてるんですよ。

でも、それが何回目なのか
きちんと数えてなくて、
節目の年の数字は
シャンパングラスに見立てた
普通のコップを越えて
過去方向に流れていきました。
かみさん、ごめんなさい。

で、この『三体問題』。

今年50冊という節目でした。
もう、流れていきました。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************