2020年8月20日木曜日

『三体2 黒暗森林(上)』(劉慈欣)読みました。


前に言ったかもしれませんが、
ここに感想文もどきを書く前に、
とりあえず、
読了した本の書名や著者なんかの
情報だけはエクセル表に
メモっておきます。一緒に日付もね。

その日付、7月28日でした。

でも、
この文章を書いているのは、
今日、8月20日。

その20日超の期間は、
ずっと、読んんだままの
ほっぽらかし状態だったんです。

でも、
新しい本を読まなかったわけではなく、
ここに文章を書かなかっただけ。

だから、今、
同じような感想文なし読了本が、
8冊分もたまっているんです。

藤井太洋さんって作家さんは、
初期の作品をスマホで書いたと、
どっかで聞きましたが、
そんな技を持っていないぼくは、
仕事の合間を縫いながら、
パソコンで
ペコペコ書くほかありません。

なので、
仕事がドタバタするとどうしても、
後回しになっちゃうんです。

で、この『三体Ⅱ 黒暗森林(上)』。

さっき言った感想文なし読了本の中に、
この本の下巻も含まれています。
続きは、そっちの文章で。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************