2019年2月7日木曜日

『土 地球最後のナゾ』(藤井一至)読みました。


自分が過去につくった作品を
見返したとき「幼いなあ」と
感じて恥ずかしくなるのは
いいことだと思います。

昔つくったものが
稚拙とわかるほど成長した証拠なので。

ぼくも、過去作に対して、
そんなふうに感じることは
イヤになるほどあります。

でも、それより凹むのが、
変わっていない自分を
目の当たりにすること。

文章でも紙面のデザインでも、
出来上がったときに

「おっ、これはいいんじゃない。
 なんだか新しい境地に
 達した感じがするぞ。
 やるじゃん、ぼく」

なんて思って
鼻がピノキオになりそうなとき、

なぜか本棚にヒジをぶつけて、
転がり落ちた雑誌の
パラリと開いたページに、
昔つくった記事が載っていたりして、

そこに付けられたキャッチコピーや
飾り罫の使い方、写真のレイアウトなどが、
その「やるじゃん、ぼく」作品と
寸分違わず同じだったりする。

もちろん、中身の内容は違うのに…。
いつまでたっても、嗜好は同じで
変えられないってことなんでしょか。

で、この『土 地球最後のナゾ』。

内容も読まずアマゾンの紹介文だけで、
これはオモロイ本のハズだと、
人に推薦しようとした本。

と思ったら、以前、
同じ著者の違う本をすでに薦めてた。
成長のないぼくです。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************