2019年2月15日金曜日

『ミスター・メルセデス(上)』(スティーヴン・キング)読みました。


自動車の助手席の前に
小物入れがあるでしょ。

クルマのマニュアルとか車検証とかを
よく入れておく場所です。

あの小物入れの名前って、
みんな知っているんでしょうか。

ぼくは自動車の板金屋さんの
家に生まれ、親父の仕事を
少し手伝っていたこともあるんですが、
それでもその名称を知りませんでした。

もったいぶるのも何なので、
いっちゃうと「グラブコンパートメント」
もしくは「グラブボックス」だそうです。

ネットによると
語源は「手袋入れ」だそうで、
グラブ(グローブ)を入れる箱って
感じでしょうか。

それが語源といわれても「なんでや」と
首をかしげたくなる気もしますが、
パソコンの画面に文句を言っても
何も答えてくれなかったので、
よしとしましょう。

で、この『ミスター・メルセデス(上)』。

出てきたんですグラブコンパートメント。
前回読んだときには(あ、再読なんです)
前後の文脈から、
ぼんやり自分を納得させちゃったんですが、
今回はちゃんと調べました。

ふーん、
知らない言葉ってたくさんあるんだな。
下巻でもそんな言葉見つけます。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************