2019年2月19日火曜日

『ゲームの王国(下)』(小川哲)読みました。


辞書で「じらす」を引くと
〈相手がいらいらするようにさせる。
 いらだたせる。〉
とありました。

ということは、
スネ夫とのび太がいたとして、
スネ夫が意図的に
のび太へ意地悪するのと同じような
意味ですよね。

のび太に
「タケコプター返してよ」と言われて、
「うるせーな、ほらっ」と目の前に出し、
渡すと見せかけて、引っ込める。

それだけで、
のび太が泣きそうな顔すると
「あ、ごめんごめん」と、
も一度差し出し、
おずおずとのび太が受け取ろうとすると、
また引っ込める。

まさしく「じらす」です。

それなら、
スネ夫が意図的じゃない場合は
何て言うんでしょう。

ちゃんと渡そうとしたときに、
突風が吹いてきて落としちゃう、
のび太が受け取る寸前に
ジャイアンが来て奪い取っちゃう。

このときにのび太は「じれる」けど、
スネ夫は「じらす」わけじゃない。
そのスネ夫の行為を表す言葉って
ありますかね。

で、この『ゲームの王国(下)』。

たぶん著者さんは、
読者をじらす意図はないんだと思います。
でもぼくは、結構じれちゃいました。






**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************