2013年12月24日火曜日

『村上海賊の娘 下巻』(和田竜)読みました。

床屋さんに行くのが嫌いなので、
今年の始めくらいに電動バリカンを買いました。
床屋さんではなく自宅でやっちゃうためです。

ちょっと怖かったので、
最初の1回目はカミさんにやってもらったんですが、
2回目からは、自分でぐいんぐいんと刈ってます。

ただ、床屋さんのようには、
なかなか上手くいかないんですよね。
切る長さは、ミリ単位で調節できるように
なってるんですが、
頭に平行に当てないと
深く刈り込まれちゃうこともあって、
くぼんだ感じになっちゃうトコとか、
手が届かなかったのか
一部だけ長くなっちゃってるトコなんかもある。
気に入った髪型にするには、
もう少し訓練が必要なようです。

使いこなすための訓練を重ねていけば、
少しは上手くなるような気もするんですが、
何ともならないのが、頭髪以外の毛です。

まゆ毛とか、耳たぶなんかのうぶ毛とか。

床屋さんに行けば、
それらもきちんと処理してくれるのに、
バリカンじゃあ、そこまで手が回らない。

なので、気がつくと、
まゆ毛の中に1本だけびょーんと
飛び出て長くなっているのがあったりします。
そういうのは、見つけ次第ハサミで切ります。
長すぎるのは切ったほうがいい。

で、この『村上海賊の娘 下巻』。

1点を除いて全部良かったです。面白かったです。
その1点というのは長さ。
このお話だと、上下の2巻じゃなく、
まとめて1巻くらいの長さが、ぼくにはちょうどいいな。


村上海賊の娘 下巻
村上海賊の娘 下巻
posted with amazlet at 13.12.24
和田 竜
新潮社
売り上げランキング: 755



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************