2013年12月27日金曜日

『冬虫夏草』(梨木香歩)読みました。

星がきれいに見える夜に、
公園の芝生とか、どっかの屋上とかに寝転んで、
空を眺めるのが好きでした。

(「好きでした」と過去形にしたのは、
 日常生活に流されて、
 最近ほとんどそんなことしなくなっちゃったから。
 好きな気持ちは変わらないので、
 近いうちまたやってみよっと)

なんにも考えずにただじっと星を見ていると、
ゆっくりゆっくり動いているのがわかるんですよね。

星が動いているんじゃなく、
地球が動いているんだけども、
「うわーっ、こんなでかいものが、
 全部一緒になって動いているよ」って、
なんともいえない不思議な気持ちになってきます。

で、この『冬虫夏草』。

寝転んで夜空が動いているのを見ているときと
同じような不思議な気持ちになりました。
いい本でした。


冬虫夏草
冬虫夏草
posted with amazlet at 13.12.27
梨木 香歩
新潮社
売り上げランキング: 1,085




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************