2012年2月2日木曜日

『消失グラデーション』(長沢 樹)読みました。

『シックスセンス』って映画を観たとき、
落ちがわかるまでドキドキで、
それも単なるハラハラじゃなく、
すごく雰囲気のあるゴージャスな緊張感が
楽しめたような覚えがあります。

でも、
ラスト近くで「あーそういうことなのね」の落ちが
わかった途端、
急に面白くないって感じてしまったんです。
自分でもなんでかわかりません。
くだらない落ちだったとか、内容にそぐわないとか、じゃない。
たぶん、
そんな落ちを用意してびっくりさせなくても、
十分いい映画だよ、
余計なことはしないでねってトコなんだろうと思います。

で、この『消失グラデーション』、いい本です。

特に、
いろんな小手先手法が使われているのか
使われていないのか、わからない状態のまま読んでいた
前半(あえていえば事件が起こる前)がすごくよかったです。

消失グラデーション
消失グラデーション
posted with amazlet at 12.02.02
長沢 樹
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-09-26)
売り上げランキング: 19857