2010年9月17日金曜日

ゲラは1割カット

『虐殺器官』(伊藤計劃)読みました。

スティーブン・キングの著作に、
作家になるまでの道とか自分が小説をつくるにあたって
気をつけていることなんかを記した
『小説作法』って本があります。

この中でキングは、
ゲラ刷り(原稿を本の体裁に合わせてページに組み込んだもの)を
チェックするときの心掛けとして、
「文章の1割を削るのがいい」みたいなことを言っています。

ぼくも遊び半分に
小説みたいなものを書いたりするんですが、
自分の書いたモノをあとから読み直してみると
「いやいや足りないな」と思って、
読み直すたびに、どんどん書き足しちゃうんです。

キングとはまったく逆
……だからベストセラー作家になれないんですね。
あっ、じゃァ、逆やれば、ベストセラー書けるんだ!

で、この作品。
キングの教えみたいに削ってくれたら、
ぼくはきっと、ドスンっと音が聞こえるくらいに
頭の中に落ちてきた作品になったと思います。

そして、
ちょっと前に読んだ同じ作者の『ハーモニー』って作品が、
「あっ、アレってきっと、削られてつくられたんだ」
と感じているところです。


虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃

早川書房 2010-02-10
売り上げランキング : 733
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools