2024年6月18日火曜日

『そしてミランダを殺す』(ピーター・スワンソン)読みました。

 
読み終えた翌日には、その内容を忘れている。
いや、それはちょいサバ読んでるというか、
正直ではないな。

正確には「翌日」ではなく「30分後」のほうが近い。
ってくらいの記憶力だったので、
ちょっとはなんとかしたほうがいいと思い立ち、

読み終えたら頭の中で振り返り作業をするようにしたと、
少し前のここに書きました。

その効果が出てきたのか、
忘却までの期間がビヨーンとまではいかないけど、
ジワジワくらいは伸びている気がします。

そんなんで少し気を良くしたから、
じゃあその本を読んだ場所が
どこだったか思い出してみようと
(何度もいいますが、
 会社昼休み、バス車中、自宅の3カ所
 それぞれで違う本を並行読みしてるもんで…)

エクセルにつけてる読了本リストに
「弁」「バ」「家」
(先頭は会社のこと。弁当を食べるときなので。
 次はバスの略、そん次はそのまま)
の記号を付けられる欄をつくり、
今年の30冊ほどに印を入れていったんです。

したらなんと、
全部すんなり入力できちゃいました。
本当はぼく、記憶力いいのかもしれません。

で、この『そしてミランダを殺す』。

「家」で読み、内容も覚えてます。
面白かったから余計に。

**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************