2023年10月11日水曜日

『八月の御所グラウンド』(万城目学)読みました。


出身高校のバドミントン部で
年に1度OB会があって、
何十年も参加し続けています。

そこでは毎年、
お遊びの試合をするのですが、
やる度に思うのが
「弱くなったなあ」ってこと。

卒業から40年以上たち、
当たり前におとろえているから、
当たり前に当たり前なんですが、

スマッシュなんかは
シャトルの羽根の上に
ハエがとまって休めるくらいの
スピードにしかなりません。

現役の頃は
打った瞬間にバッシーンって音がして、
レシーブする相手のラケットに貼ってある
ガットを突き破っちゃうくらいの
威力があったのにな(だいぶもってます)。
弱くなるもんですね、月日がたつと。

で、この『八月の御所グラウンド』。

なぜでしょう。
読後「弱くなったなあ」
ってつぶやいてました。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************