2023年8月17日木曜日

『愚者の街(下)』(ロス・トーマス)読みました。


熱帯地方のスコールを
実際に経験したわけではないんですが、
この前東京にも、それと同じような、
いや、ぼく的にはそれより強烈と思える
バケツをひっくり返したような、
いや、バスタブをひっくり返したような、
いや、プールをひっくり返したような、
ちっちゃなヒョウも混じる
ドシャドシャが降りました。

8月のはじめ、
ほんの1時間ほどの短い間です。

ちょうど、弁当を食べ終えた昼休みで、
ベランダに出てタバコを吸っているときでした。

いつものように右手に電子タバコの機械、
左手には本を持って、
読書しつつの午後の仕事を始める前の
至福の一時です。

激しい雨が降っているのはわかっていたんですよ。
わかっていたんですけどね。

で、この『愚者の街(下)』。

あまりに夢中になりすぎて、
ベランダのひさしなど
もろともしない豪雨も無視して
読み続けちゃいました。
本も服もびしょ濡れでした。

この本、なんとも罪なやつです。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************