2023年8月15日火曜日

『オーグメンテッド・スカイ』(藤井太洋)読みました。


特に設定した覚えはないんですが
いつの間にか1週間に1度
その週の1日平均スマホ使用時間が
待ち受け画面に表示されるようになり、

それがいつも5分程度で、
タバコ1本吸うくらいの短時間しか
文明の利器を利用しないんだから
世の中の流れについていけないのも
当たり前だと自覚してるところです。

そもそもiPhoneが出たとき、
そんなもん流行るわけないわ、
かのリンゴ社の業績もまた厳しくなるな、
なんていらぬ心配をしてたのに、
あにはからんやのこんな状態になってました。

それでもiPhoneは
第1号機から使っていたんですけどね。

マックのパソコンにつないだときに
表示されるアイコンをキャプチャして
解説書に掲載しなくてはいけないって
仕事があったので、やむを得ず
それまでのガラケーから変えたんです。

以来、何度か新しいのに変えながら、
ずっと使ってるんです。1日約5分。

で、この『オーグメンテッド・スカイ』。

VRゴーグルっていうんですか、
あの目を覆うように頭につけるゴツいやつ。

あれ見たときiPhone登場時と同じような
そりゃ流行らんだろ的感想が浮かんだんだけど、
この本読んで、やっぱぼくは
石器時代とかで暮らすべきだと感じました。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************