2022年7月28日木曜日

『シェエラザード(下)』(浅田次郎)読みました。


印刷物のデータをつくるとき
注意しなければいけない設定は
たくさんあるんですが、その1つに
オーバープリントというのがあります。

色を重ねて塗ることです。

大きな赤い丸の上に
一回り小さな青の丸を置いたとして
(図的にはこんな感じ→◉。白黒で色は違うけど)
そこにこのオーバープリントを設定すると、
中の丸は下の赤と上の青の両方が塗り合わさり
紫色っぽくなって印刷されます。

ただ、デフォルトの作業画面では、
普通の赤と青の表示のままなので、
間違ってオーバープリントを設定してしまい、
気づかず印刷に回ってしまうこともある。
そんなときは、あちゃーとなる。

で、この『シェエラザード(下)』。

ひとまとまりのお話は、
誰か一人の視点で描くのが小説の王道で、
そうなると他人物の視点は重なりません。
でも、この本には、
ぼくが勝手にオーバープリントを設定して、
重複した色を見たくなっちゃいました。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************