2022年7月7日木曜日

『万感のおもい』(万城目学)読みました。


だいぶ前、
政治家の人が「長幼の序」って言葉を使って
相手の非礼を叱ったとかで話題になりましたね。

ぼくは、そのことわざの意味もよく知らないけど、
自分より年上に見える人には、
とりあえず、へつらっちゃいます。
(年上じゃない人にも、たいていは、
 揉み手する感じで接してます)

最近は、なぜだかわからないけれど
その人が自分より年下なのか上なのか、
外見から判断するのができなくなっているようで、

カチコチの敬語で対応してた相手が
同じウサギ年だけど一回り下だったり、

肌艶も良くチャラい感じだからと
タメ口きいてたら十も上だったなんてざらです。

もっとわからないのが、
作品を通してしか知らない作家さん。
プロフィールなんかを読まなけりゃ
一つの作品をまとめ上げた人は
みんな年上に思っちゃいます。

で、この『万感のおもい』。

作者の万城目さんは46歳らしいです。
それが59歳の京極夏彦さんに会ったとき
ひどく緊張したと書いてありました。

でもその彼の緊張度数は、
もしぼくが万城目さんに会うことになったときの
ぼくのカチコチ度よりも小さいと思います。

ちなにみぼくは京極さんと同じ年です。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************