2021年10月12日火曜日

『快盗タナーは眠らない』(ローレンス・ブロック)読みました。


本や雑誌、新聞なんかの記事を
仕事でつくるとき、参考にするのは、
それなりに信用がおけるトコが
出している情報です。

国の機関が出している報道発表とか白書とか。

特に数字や固有名詞なんかの
正しいものと間違いとが
はっきり区別できるものは、
決して個人のブログなんかから
引用したりはしません。

だってこのブログを情報源に、
一般向けの記事つくったら
間違いだらけは目に見えてるし、
自分が信用できないんだから、
ほかの人が個人でやっていることも
信じちゃいけない。

だから
ウィキペディアに載っている内容も使いません。

個人的な疑問を解消するため
ちょこっとのぞいたりはしますけどね。

まずは官公庁のサイトで探して、
並行して辞書のサイトも検索する。

よくお世話になっているのが
「コトバンク」ってサイトです。
それなりに権威ある出版社の辞書を引けるから。

とはいえ、そこにも
間違い見つけちゃったんですよね、今回。

で、この『快盗タナーは眠らない』。

「コトバンク」内「デジタル大辞泉プラス」では、
『怪盗タナーは眠らない』となってました。
「怪盗」じゃなく「快盗」なんですけど……。
すべてを丸飲みで信用してはダメってことかな。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************