2014年6月6日金曜日

『虚言少年』(京極夏彦)読みました。

みんなでエコしましょう的な
啓発ビデオ(クルマ編)を
何かの機会に見たことがあります。

そこで言っていたのは「エコドライブのススメ」。
ガソリンをなるべく使わないように、
急発進や急停車は止めましょうって。

昔は大抵やっていたスタート前の
暖機運転(エンジンだけかけアイドリング状態で
数分放っておきクルマを温める)も、
今はクルマの性能が良くなったので必要なし。
エンジンかけたら、
ガソリンの無駄づかいになるアイドリングはせず、
すぐスタートしましょうと言ってました。

試しに動かしてみて「よし大丈夫、レッツゴー」は、
今のクルマにはもう不要なんだそうです。

ぼくは自動車板金屋の息子で、
昔、ちょっとだけ親父の仕事を手伝ったことがあります。
そんときは、いろんなクルマを運転しました。
でも、いきなりスタートだと、
ぷっすんぷっすん言って止まっちゃうのがほとんどでした。
(修理するために持ち込まれたクルマばっかだった
 という事情もありますが)
まあ、そういうクルマでも、
今では即発車OKなんでしょうね。

性能が良いので、いきなりでもOK。
逆に、温め運転とかするとエコ面でNG。

で、この『虚言少年』。

何年か前に読んで、そんときは、
とんでもなく面白く感じたので再読しました。
最初に読んだときには、
まさに「性能が良いのでいきなりでOK」。

んで、今回はその余韻というか、温かさというか、
そんなものが残っていたようで、
「エコ面でNG」的な気持ちでした。


虚言少年
虚言少年
posted with amazlet at 14.06.06
京極 夏彦
集英社
売り上げランキング: 349,274


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************