2014年6月23日月曜日

『満願』(米澤穂信)読みました。

少し前、
和田竜さんの『村上海賊の娘』が
本屋大賞をとりました。

そんとき思ったのは、
「確かにあの本もいいけど
 同じ作者の作品なら、もっと面白いがあるよ」
ってことでした。

賞の対象になるのは
その年に出版された本だけだろうし、
他にエントリーされた作品の
でき具合だとかも関係するから、
その作者の一番の傑作が受賞するって
結構、難しいことなんでしょうね。

それより「なんでこんなに面白くない作品が
賞をとれちゃうの」ってこともあるから、
まぁそれよりは、
理不尽な気持ちにはなりませんけどね。

で、この『満願』。

読みたい本がなくなったとき頼りにしているのが
山本周五郎賞の受賞作です。
この本がまさにその受賞作。

しかも、前に読んだ同じ作者の『折れた竜骨』とかも
面白かったから、間違いないだろうと。

でも……あれ?
飽きずに楽しんで読めましたよ。
悪くはないと思いますよ、でも、
前に書いた作品のほうがよかったような…。


満願
満願
posted with amazlet at 14.06.23
米澤 穂信
新潮社
売り上げランキング: 266



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************