2012年4月3日火曜日

『晴天の迷いクジラ』(窪 美澄)読みました。

これまで知らなかった作家さんの
作品を読んでみて、一発で
「あーあ、この1冊で、もういいや」
と思えるときは楽なんです。
次からは買わないようにすればいいんですから。

内容がちょっと気に掛かる程度でも、
たぶんほかに読んでみたい未読作家さんの本が
優先されちゃうから、それもそんなに悩まない。

悩まないってことでいえば、
その作家さんで最初に読んだ本が
「わっ、この本好き!」って思えるものなら、
2冊目も迷いなく買っちゃうのでOKです。

んで一番困るのが、
いいなって思える作家さんの作品を2冊読んで、
2冊目もよかったんだけど、
1冊目の衝撃が大きかったからなのか、
なんとなく気持ちが離れ気味になっちゃうとき。

3冊目に飛びつくべきか、
まだ読んでいない作家さんの作品を開拓したほうがいいのか。
お金と時間は有限なので。

で、この『晴天の迷いクジラ』。
2冊目です。
最初に読んだ『ふがいない僕は空を見た』が
とっても良くて、迷わずに買った2冊目。

良かったです、良かったんですけど……。
次回作はまだ出ないようですが、どうしよかな。

晴天の迷いクジラ
晴天の迷いクジラ
posted with amazlet at 12.04.03
窪 美澄
新潮社
売り上げランキング: 1356