2012年4月24日火曜日

『ラブオールプレー 風の生まれる場所』(小瀬木麻美)読みました。


題名も著者も忘れちゃったんですが、
小説ってのはこういうふうに書くんだよ
って内容の入門書を読んだことがあります。
その本の中では、悪い例をいくつか出して、
どこが悪いのかとか、どう直せばいいのか、
みたいなことが書いてありました。

その悪い例の中に、
出来事をだだーっと並べ、
まるで年表の文章版になっている
ようなものがありました。
スターウォーズのオープニングロールみたいな文章です。
「はるか昔、銀河系の彼方。内戦が激化した時代である。
邪悪な銀河帝国に対して、反乱軍が戦いを挑み、
巧妙な作戦が功を奏して、初の勝利を勝ち取った」
って感じの説明がずーっと続きます。

この文章に対して、小説の書き方の著者は、
「小説ってのは、
ディテールを書いて書いて書かなくちゃいけないもの。
だから、もしこの文章をそそまま小説にしたら、
最初の1文だけで1冊くらいの分量を書かなきゃいけない」
って言ってました。

それを読んだぼくは、
「そうだよな、歴史の教科書みたいな小説は
読みたくないもんな」って納得したんです。

で、この『ラブオールプレー 風の生まれる場所』。

本当に申し訳ないんですが、
読んでいるとき思い出しちゃったのが、
今いった小説の書き方のこと。
読みやすい文章なんですけど、
出来事だけ、だだーっと並べてる感が満載で、
ちょい疲れちゃいました。

(P[こ]4-2)ラブオールプレー 風の生まれる場所 (ポプラ文庫ピュアフル)
小瀬木 麻美
ポプラ社 (2012-03-06)
売り上げランキング: 113391