2024年3月5日火曜日

『剣客商売四 天魔』(池波正太郎)読みました。


20代後半もしくは30才を
少し過ぎていた頃だったと思います。

勤めていた会社の上司がどこからか
ぼくが本が好きだということを聞いたらしく、

「お前が読書家だとか、
 そんな偉そうなこと言ったって
 (注:ぼくはそんなこと一言も口にしてはいないけど)
 どうせくだらない本ばっかりあさってるだけだろう。
 司馬遼太郎は読んだことあるか」

と、つば飛ばしながら尋ねるので、
〈龍馬〉と〈項羽と劉邦〉を読んでたから
「まぁ。何冊かは…」と答えたら、

「読んでんのかよ。えれぇじぁねえか。
 何冊読んでるんだよ」
とのしかかり気味に来るので、

作品的には2冊だけど、
龍馬はたしか7、8巻あったし、
項羽も上・中・下だったから、
合計で10にはなるので、
でもそんなにいうとボロが出ると思って

「5、6冊だったかな」
「うっ、そんなにか。うーん、何読んだ」
「〈龍馬〉とか、〈項羽と劉邦〉とか…」
「ふーんそうか。偉いな。俺もまあ本は読むけど、
 池波正太郎みたいな軽いやつしか読まないんだよ」
と言ってました。

で、この『剣客商売四 天魔』。

上司さん、ぼくも今ハマってます。
軽いって言い方もあるかもしれないけど、
確実に面白いです。

**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************