2022年10月20日木曜日

『現代思想入門』(千葉雅也)読みました。


始めたのが
たまたまあの大地震の当月だったので、
これまでどれくらいの年月がたっているのか
すぐわかるんです、毎朝のランニング通勤。

あれは2011年だったから
引き算すると11年です。

ゴールにしているスポーツジムが
(そこでシャワーしてから会社に行く)
7時に営業開始なので、
逆算して6時過ぎに自宅を出て、
ほぼ同じコースを11年間ヘロヘロ走りしています。

最近、その期間って
結構長いんだと思うようになりました。

同じ人を見かけなくなったんです。

確か最初の2〜3年くらいは、
スタートから約1キロ地点で、
熟年夫婦らしきウォーキングの方と毎日すれ違い、
なんとなく顔見知りになってきて、
そろそろ挨拶でもしておこうかと考え出したら、
気がつくと見かけなくなってた。

ぼくは時間もコースも変わらずにいたけど、
あのお二人は何か生活環境の変化が
あったんでしょうね。

約3キロ地点でびゆーんと抜かしていく
韋駄天の兄さんも1年ほどで姿を消したし、

この人は永遠だろうと思っていた
子犬3匹ずれの小柄おばさんも
半年ほど姿が見えません。

いつもビル掃除していた
実写版のレレレのおじさんは、
割烹着的服装のおばさんに代わり、
今は清掃時間が変更されたのか、
ぼくの通るときには誰も掃除してません。

で、この『現代思想入門』。

世の中だけでなく
哲学にも移り変わりがあると知りました。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************