2021年11月2日火曜日

『エアー2.0』(榎本憲男)読みました。


日経新聞木曜日の夕刊には
最終面に書評が載っていて、
どの本を読むかの参考にしています。

でも最近、
紙面構成をリニューアルしたようで、
今まであった5点満点の星印評価が
なくなっちゃったんです。

それに加えて、
今まではジャンルの違う3人が
それぞれ3つずつで合計9冊紹介していたのに、
各人1つで計3冊にダウンサイズされてる。

9冊全部に興味を持ったことはこれまでなかったし、
少なくはなったけどその分1冊当たりの解説は増えて、
たぶん評者の負担も減ったのだろうから、
それはまあよしとします。

でも、星の評価は残して欲しかった。

この欄のタイトルは「目利きが選ぶ3冊」で、
選んだ限りはいい本に違いないんだろうけど、
どの書評家が星を何個つけるかによって
自分の好みとの適合具合を判断し、
目安にしていたものなので。

で、この『エアー2.0』。

あ、違います。
書評欄を見て買った本じゃありません。
友だちからのオススメ本なのでした。
好みとの適合は少し難しかったな。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************