2017年7月20日木曜日

『中原の虹(1)』(浅田次郎)読みました。

ディズニーアニメ
『トイ・ストーリー』の
1作目が公開されたのは、
もうだいぶ前ですよね。

まだうちの娘たちが
小学生くらいの頃だったと思います。

「パパ嫌い」
と言われるのが怖くて、
子どもたちの話題に
ついていかなくちゃと
必死になっている父親としては
もちろん一緒になって観ました。

ウッディとアンディの物語。

観たんですよ、仕方なしって感じでね。
子どもたちに付き合って。

したら、なんとまあ、
面白いじゃないですか。

大人が面白いと感じる以上に
子どもにも大ウケで、
あれだけクオリティの高い遊園地を
長年やっていけるだけあるわと、
ほとほと感心したのを覚えています。

その数年後に公開された続編も、
まだ娘たちの年齢は、
パパが一緒になってアニメを観ていても
おかしくない頃合いだったので、
観ました。

したら、なんとまあ、
1作目よりも面白いじゃないですか。

1作目がよくて、
それがあっての2作目なんですが、
きちんと前作を越えて、
どきどきわくわくげらげら
させてくれました。

んで、3作目。
……実はまだ観てないんです。
娘たちと一緒に観る頃合いを
過ぎちゃったみたいです。

でも、評判を聞くと、
これがシリーズの中でも
最高の出来みたいですね。
ちょい悔しい。

で、この『中原の虹(1)』。

『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』に続く
シリーズ3作目。
オモチャ物語みたいに
どんどん面白くなってます。
トイ3を観られていない悔しが、
これで少しまぎれてきました。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************