2011年3月7日月曜日

とりあえず目標提示

『道元禅師(上)』(立松和平)読みました。

去年読んで、まったく歯が立たなかった正法眼蔵が頭にひっかかり、
小説ならなんとかなるかもと読んだ立松和平版の道元さん。

でも、この立松版にも正法眼蔵から引いているトコがあり、
その部分はやはり歯が立ちません。

だから文字を追う目の動きも、つっかえつっかえなんです。

ぼくがスラスラ読める小説って、
やっぱエンターテイメントしてて、
物語がずんずんすん進んでいく、悪い言い方すると俗物。
俗物じゃないと楽しめなくなっているのかなって気がします。

「お前、才能あるね」なんて言葉を
まったくかけられないという、ぼく自身が俗物なので、
楽しいと思える作品も、
同じジャンルになっちゃうんでしょうね、きっと。

とはいえ、この立松版は、
おおもとの正法眼蔵のうように
丸ごと全部が哲学書といわれるような内容ではありません。

やっぱ、形としては小説。

だからハラハラドキドキさせる部分も、
ちらほらと散りばめられています。
生きるとはなんぞやみたいな思想を語るトコでは
つっかえつっかえになるぼくの目の動きも、
そんなハラハラ部分ではスムーズさを取り戻し、
これもけっこ楽しめるかな、なんて安心したりします。
で、そのあとスグに目の動きは鈍行に……。

おっと、感想も行ったり来たりで
まとまらない気がしてきたので、ここらで締めましょう。
とりあえず全3巻読破を目標にします。

道元禅師〈上〉 (新潮文庫)道元禅師〈上〉 (新潮文庫)
立松 和平

新潮社 2010-06-29
売り上げランキング : 33537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools