2011年3月29日火曜日

何歳からが老人なんでしょうか。

『オジいサン』(京極夏彦)読みました。

まずは、去年の年末にあちらの世界へ旅立ったぼくの親父のこと。

享年は72歳でした。

ガンだったので、最後はとてもやせ細ってしまい、
自分で歩くのもやっとという感じになってしまったのですが、
でも、そんなふうに弱ったのは、最後のほんの数カ月だけ。

それ以前は「ガンって診断されたけど誤診じゃないの」
と疑うほどピンピンしてたんです。
抗がん剤とか放射線とかの治療で病院に行くときには、
自分で車を運転して、
「どうせ長くないんだから」なんて言いながら
タバコをぷかぷかふかしちゃってました。

さらに、大学生になった双子の娘とかみさんを連れて
家族で顔を出すと、「よし、メシ食いに行こう!」と、
近所に新しくできた、ステーキが売りのファミレスにみんなを引き連れ、
誰よりも大量のステーキを平らげちゃう。

それでしまいかと思いきや、
「ちゃんとメシになるモンも食べないとな」と言うが早いか、
メニューをさっと広げ、近くを通るウェイトレスに
「あっ、おねえさん、このミートソースってヤツ1つ。
それからビールももう1つ」。

……それがぼくの親父の常態でした。

だからぼくは、72歳っていうのは、
今まで考えていたほど年寄りではないんだ、と思っていたんです。
この前、仕事で会った72歳の社長は、
年間数回はトライアスロンの大会に出場しているっていってたし……。

で、この『オジいサン』。

主人公が72歳でした。
本の中の72歳は、世間一般にいう老人でした。
これがぼくにとって、とても違和感。
内容はいいんですよ、面白い本なんです。
でもね、ぼくの知っている72歳は一人として老人じゃないんですよね。


オジいサンオジいサン
京極 夏彦

中央公論新社 2011-03-10
売り上げランキング : 4422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools