2011年3月2日水曜日

ひょっとして生まれ変わり?

『百鬼園随筆』(内田百閒)読みました。

ぼくが今マイブームになっている作家・森見登美彦さんが、
どこかのインタビューで
「影響を受けた作品は内田百閒の『百鬼園随筆』です」
と言っていました。

うェッそうなの。
名前は聞いたことあるけど、一冊も読んでないよ。
ということであわてて買ったのがこの本。

うん。面白かったです。

事務所を引っ越して、本を読む環境が変わったせいか、
すらすらと頭に文章が入ってこない状況下での読書だったのですが、
半分くらいはストンと脳みそに落ちてきて、
その半分は「ほーおもろい!」って叫んでしまうほど面白かった。

読書環境を変えて再読すれば、
残り半分もストンときて、
きっとぼくは内田百閒ファンになっていくことでしょう。

そんでもう一つ発見したことがあります。
森見さんの作品は、内田百閒の雰囲気そのままってこと。
自分で影響受けたといっているだけのことはあります。

ホントそのままなんです。
時代が違うからディテールとか文章の言い回しなんかは
若干違いますが、底に流れているベースは一緒。
生まれ変わりじゃないのって思っちゃいました。

読み比べがオススメです。

百鬼園随筆 (新潮文庫)百鬼園随筆 (新潮文庫)
内田 百けん

新潮社 2002-04
売り上げランキング : 93977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools