2011年3月20日日曜日

あとあと考える。

『白蝶花』(宮木あや子)読みました。

面白かった。良かった。
──んですが、
読んでいる途中、
昔読んだ山本周五郎さんの作品なんかが思い浮かび、
それらと同等のレベルだと思いながらも、
昔はもっと感動したはずなのに、
今はそんなでもないなと、
自分の感性の劣化を感じちゃいました。

……それとも作者が女性だからかな。
たしかに今までのめり込んだ作家って
男性ばかりなんですよね。

とはいっても、好きな作品を読んでいるときに、
作者の性別なんて意識していないんですけどね。

あとあと考えるとってことです。あとあと考えると、
同性の作家さんばかりがお気に入りになってる。

すぐに思い浮かぶ例外は、高村薫さんくらいかな。

でも、面白かったし、良かったんです。
でも、新刊が出る度にそわそわしながら、
本屋さんに向かうようなお気に入り作家にはならないな
……なんでだろうか。

あとあと考えても、自分でもわからないんです。
もうちょっとあとになって考えよっと。

白蝶花 (新潮文庫)白蝶花 (新潮文庫)
宮木 あや子

新潮社 2010-09-29
売り上げランキング : 50639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools