2023年11月21日火曜日

『不連続殺人事件』(坂口安吾)読みました。


年に1回ほど高校時代の同期が集まって
同窓会を開いています。

コロナがあって数年はできなかったんですが、
この前やっと解禁になり、
80人ほどが母校近くの居酒屋に集まりました。

店のつくりが大人数仕様になっておらず、
みんながどんなにくっつき合っても、
カメラマン(お店の人)が
壁に穴が開くほど後ろに下がっても、
全員がおさまるような集合写真がうまく撮れず、
しょうがないから
小分け集団の何枚かを後日合成しようって、
ちと笑えるトラブルもあったりした会でした。
(今回はなぜかみんなの情熱が
 集合写真は絶対マストに傾いていた)

そんな大掛かりな、みんな参加飲み会は
年に1度なんだけど、
やろうぜと事を運ぶ幹事仲間の十数人とは、
事前打ち合わせや事後反省会と称して
ちょこちょこ飲んでるんです。

そこでは使いっぱのぼくが、
その同期会のホームページ更新を言い渡されていて、
集合写真撮れなかったけど楽しかったねとか、
次回はいついつどこどこでやりますとか、
いま幹事仲間が画策しながら飲んでます、
なんてお知らせをつらつらとアップしているんです。

でもそれが、
いろんなもの(主に怠け癖)に邪魔されて、
前回報告の投稿を1カ月以上やってなかったんです。
(つい先日やっと済ませました)
関係者の皆さん、申し訳ございませんでした。

で、この『不連続殺人事件』。

これ書いてる今、
この作品の読了から1カ月以上たっちゃいました。
なので内容おぼろげで、
本と無関係の話になっちゃいました。
(今日やっと済ませられました)





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************