2022年12月27日火曜日

『べらぼうくん』(万城目学)読みました。


その分野に精通していないからこそ、
わかりやすい本がつくれる、
と勝手に思っているぼくなので、
余裕のあるときには
ジャンルを問わずどんな書籍の制作も
ほいほいと請けてきました。

高校の先生向けに、
生物の教科書に沿って教える
ポイントを並べたガイドブックなんかも
つくったなあ。

生物つながりでいえば、
シロアリ駆除のノウハウ本とかも。

そんな仕事の中に、
シェイクスピアの戯曲を
紹介する書籍がありました。

精通していないからこそ、
自分が理解できるように
徹底して噛み砕いてつくったら、
結構評判がよくて、
よかったなあと思ってたら、

テレビ番組でシェイクスピア解説者として
出演してくれないかって誘いがきて、
いやいや精通してないですからと、
丁寧にお断りしました。
あんとき無理を承知でうんって言ってたらと、
ときどき思います。

で、この『べらぼうくん』。

作者の万城目さんも、
コメンテーターのオファーがあって
断ったと本の中で言ってました。
ワイドショーでの万城目さんも見てみたいなと、
ときどき思います。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************