2022年12月20日火曜日

『へろへろ』(鹿子裕文)読みました。


本を読んでいて、
その物語の中に出てきた別の本や、
巻末の解説で紹介されていた
別の作家さんの作品が面白そうで、
次はそっちを読んでみる
って例は結構あります。

本を選ぶときの5分の1くらいは、
そういう感じでリストに書き留めたものです。
(あとの5分の4はメディアで紹介されていたり、
 広告だったり、ネットの書評だったりで
 興味がわいたもの、または好きな作家さんの新刊です)

そういうのは大抵、
今まで知らなかった人の書いた作品です。
それをきっかけに、
もしや新たなお気に入り作家が増えるかもしれない、
なんて期待でわくわくしながら、
本屋さんの棚から抜き、レジに持っていくんです。

それとは逆に、
新しく読んだ本の中に、
既読の作品が出てくるときもある。
でも、そんなときは、
「ああ、それ読んだな」くらいで
スルーするのが通例になっていました。

で、この『へろへろ』。

この本読むのは確か3回目。
少し前に読んだ『シンクロと自由』の中に出てきて、
今回はスルーせず、読み返しちゃいました。
面白かった。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************