2024年4月2日火曜日

『剣客商売六 新妻』(池波正太郎)読みました。


作家を長くやって歳をとってくると
短編を書く気力がなくなってきて、
つくるものが長編にかたよってくるんだ
と言ってたのは誰だったかな…。

年齢とともに体力が衰えてきて、
それが創作活動に影響するんだったら、
長い作品こそ執筆していくのは大変で、
かかる時間だけ考えたら
すぐに終わらせられるだろう短編のほうが
すんなりこなせると思いきや、
そうじゃないらしい。

まあ人によって違うんでしょうけれど。

書き上げた原稿の枚数が同じだとすれば、
短編には1つ1つ違うアイデアを
盛り込んで仕上げないとだめだけど、
長編なら1つのアイデアから派生したものを
つなげて形にしていくのだろうから、
ひらめきの数からいえば
長いもののほうが少なくて済むってことでしょうか。

で、この『剣客商売六 新妻』。

じゃあこんな面白い連作短編は
どんな位置付けになるのかしら。

**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************