2021年2月5日金曜日

『改訂完全版 斜め屋敷の犯罪』(島田荘司)読みました。


何かの拍子にその作家さんの作品にはまり
マイブームがもたらされることがあります。

何年か前にあったのは山田風太郎さん。
そんときは確か
角川文庫で20冊か30冊くらいの
傑作選シリーズみたいのが出ていたから、
それを順繰りに入手して、
ごくごくと読み進めていきました。

そのマイブーム対象作家が、
現役の作家さんだったら、新刊が出るたびに
飛びついていけばいいんですが、
山田さんはもう亡くなっている方だから
そうもいきません。

なので、
既刊シリーズの順番読みをしていました。
でもそれが箱に入ったような
全集本だったら敬遠していたな。
あれ、読むのに重いですから。

んでもし、
そんな文庫の傑作選シリーズ系をみつけられない
マイブーム作家が出現したときには、
ネットなんかに
オススメランキングとかが出ているので、
それを参考に人気順で
こなしていくことになるようです。

で、この『斜め屋敷の犯罪』。

ネットの島田さんのランキングをもとに選出。
確か5位以内だったと思います。
面白かったけど、
このあとだんだんランキングが下がっても
マイブームが継続されるか、ちと不安。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************