2020年12月24日木曜日

『銀河ヒッチハイク・ガイド』(ダグラス・アダムス)読みました。


映画学校時代の友だちTくんは、
(今どうしているかな…)
1999年に人類が滅びるという
ノストラダムスの大予言を信じていました。

卒業して何年かたった20代半ば頃、
何かで彼に会ったとき
「その年には35才になるけど、
 どうせそこで全部終わるんだから、
 我慢して嫌なことをしなきゃならないのはNGで
 だから定職にはつかず、好き勝手なことするんだ。
 それで、もし人類が滅亡しなかったら、
 そんとき人生を考え直せばいい。
 それでも遅くないいよ」
と言って、
短期のアルバイトなんかでくいなぎながら、
面白おかしく青春を謳歌していたようです。
(今どうしているかな…)

ぼくはそこまで割り切った考え方を
できなかったのですが、
そもそも臆病なので、
世紀末には何らかのビビリを感じていました。
(何もなくてよかった)

それと同じように
今から15年前の厄年が迫っていた頃も、
何かあるぞ、嫌だ嫌だと
日夜びくびくしていたものです。
少し前の誕生日に57才になったので、
15年前は42才で大厄だったんです。

でも、今思い返してみると、
とくに何があったわけじゃなく、
ヤダやだと不安だったことが
精神衛生上よくなかっただけかな。

「1999」も「42」も、少なくともぼくには
特別な意味は何もなかったようです。

で、この『銀河ヒッチハイク・ガイド』。

この本では「42」が特別な意味がありました。
いや、ないのか。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************