2020年4月7日火曜日

『あかんべえ(下)』(宮部みゆき)読みました。


もう6年近く使ってきたパソコンが、
どうも調子が悪くなってきて
新しいマシンを買いました。

今はその新品マックで
この原稿を書いています。

前のも並行して使いながら、
徐々にアプリケーションとか
書類のデータとかを移していってます。

ただ日本語入力ソフトは、
まだ移せておらず、
新しいマシンに入っている
デフォルトで書き進めています。

マック標準の「ことえり」って
いうんでしたっけ。

今までは漢字に変換するために
スペースキーを打っていたのに、
これはただダダダっと
打ち込んでいくだけで
自動的に文脈を読み取って
変換してくれる。

書いているのはもちろん自分なんですが、
なんか他の人が入力している画面を
眺めているみたいです。

よくテレビのテロップなんかで、
変換しながら
文字表示させていくのあるでしょ。
あんな感じです。不思議で、便利です。

で、この『あかんべえ(下)』。

不思議で、面白かったです。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************