2020年4月16日木曜日

『小説の神様 あなたを読む物語(上)』(相沢沙呼)読みました。


投稿日とはズレますが
この文章を打ち込んでいるのは
2020年の4月8日です。

(本を読み終えたのは
 その一週間ほど前ですが、
 放っておいたままずるずる
 してしまいました)

お国のトップの人が、
大変な事態だから
みんな協力してくださいって
宣言を出したのがその前の日。

宣言を受けて、
ぼくがいつも使っているスポーツクラブも
臨時休業になりました。

前にも言ったと思いますが、
そのジムは毎朝のランニング通勤の
ゴールにしていて、

走ってかいた汗を
そこのシャワーとプールで流しています。
(ちなみに帰宅時は走りません。
 片道だけで十分疲れちゃうので)

ジムが休館ってことは、
いつもように走って会社に来ると、
ビショビショのグジャグジャで
仕事ができなくなります。

だから走らない
という選択肢もありますが、
どうやら休館は1カ月くらい続くようで、
そうなるとラン再開のときに、
体を鈍らせた影響で、
とってもひどい状況になるのが
目に見えています。

と、そこで思い出したんです。
前にもジムの改修工事で
1カ月の休みがあったこと。

そのときには、出社時の走りは諦めて、
帰りの走りに切り替え、
家に帰ってすぐお風呂に入る流れで
難局を乗り越えました。

今回も、
以前の方法で帰宅時ランニングにして、
大変な事態を克服しようと思います。

で、この『小説の神様 あなたを読む物語(上)』。

久々に泣きました。いい本です。
下巻も超期待。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************