2023年1月13日金曜日

『鳥脳力』(渡辺茂)読みました。


ということで、
この鳥の本を読み終えて次に読んでいるのは、
文章の間違いを指摘する校正者さんが書いたエッセイ。

これがいいんですわ。

チェックしている原稿の中に、
他の著作物からの引用文(たった数行)があって、
それが正しく転記されているか照合するため、
ネットはもちろん、あちこちの図書館やらなんやらに
4日間もかけて原典を探し回ったとか。
真面目さに思わず涙しちゃう内容なんです。

で、この『鳥脳力』。

わかりやすい文章で内容も面白く、
実験なんかで疑問を解消していく態度も
校正者さんのような熱心さがいいと思いました。

ただ、その熱心さゆえに
実験に使われる鳥たちがかわいそう。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************