2023年1月11日水曜日

『捜索者』(タナ・フレンチ)読みました。


神聖な本という存在に対し誠に失礼な
「シチュエーションずらしの3冊並行読書」
をしているぼく。

それぞれの場面で1日にめくれるページは
いかほどかと思い返してみると、
あまり波風の立っていない平常なときで、
会社の昼休み=30頁、
帰宅時バス車中=20頁、
就寝前=50頁くらいです。

なお、就寝前の数字は
休みの日にゴロゴロしながらめくれちゃう
200頁ほどを含めてです。
平常なときの休みを考えると
一週に一度だから7日で割って
1日約30頁。
それにリアル寝る前の20を足して
50と算出しました。

これをみると、
一冊を一番早く読み終えられるのは就寝本で、
次に昼本、最後がバス本になる。

とはいえ、それは平常時。
なんやかんやで立て込むと
バランスはものの見事に崩れます。

一番に影響の出るのが
仕事に追われまくり
休みなどとは言ってられないときで、
そういうときには
ベッドに入っても瞬く間に眠っちゃうので、
50と見込んだ就寝本の数字が
一桁少ない5になったりします。

で、この『捜索者』。

就寝本でした。しかも立て込み時。
日速5頁、せいぜい10でした。
もっと続けて読めれば
面白いと思えたかもです。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************