2023年1月31日火曜日

『ブードゥーラウンジ』(鹿子裕文)読みました。


たいていの新聞には、
1面の一番下のスペースに
書籍の広告が入っています。

横長の場所をいくつか短冊状に区切って
5〜6冊分くらいでしょうか。

会社でとってる日経だと、ぼくが好きそうな
ミステリーだとかのジャンルはあまりなく、
企業経営の極意とか、3つの言葉で伸ばす社員教育とか、
脱税社長の懺悔の言葉とかのビジネス書が多くを占めます。

ネットでも紙媒体でも、書籍の情報があると
即座に反応してしまうぼくなので、
そんな新聞下段広告でも自然と目が行ってしまう。

掲載されている本が「いいかも」と
感じたときのことを、自分の中で密かに
「読みたい触手ぴくり」と呼んでいるのですが、

残念ながら日経の下段には
ぴくりとさせてくれるものは、
ほとんどありません。

でも、もしかしたら、
紹介情報ではぴくりとしないのに、
実際に読んでみると、ピクピクどころかビリビリで、
読了後1カ月は
日常生活がまともにできないくらいの
衝撃作なのかもしれないじゃないか、
と思ったことがありまして、

ほんじゃあま、試しに
広告の中で最も興味のわかない
専門書的なやつに挑戦してみようか、
と一瞬頭に浮かび、

浮かんで以来、
もう10年以上何も挑戦せずに過ぎています。

で、この『ブードゥーラウンジ』。

めちゃ面白かったです。
この著者さんの『へろへろ』って本がよかったから、
そのつながりで手にしたんですが、
その最初の本を読んだきっかけが
どうしても思い出せないんです。
ひょっとすると
「最も興味がわかない本」からの選択なのか
と考えたり。
でも10年以上無挑戦って意識はあるんだよな。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************