2023年1月5日木曜日

『老神介護』(劉慈欣)読みました。


小松左京さんの代表作が
『果てしなき流れの果に』だと言われて、
えっそうなの知らなかったわ、
と思ったので、今、読んでます。

プロローグが恐竜の生きていた時代の話で、
その十数ページを読んでいる途中、
『果てしなき〜』のタイトルを思い出し、
これはきっと太古の昔から徐々に現代まできて、
そんで遠い未来まで
長い時間軸を描く作品なんだろうと思ったら、

第1章で(今はその1章の途中まで読み進んでるトコ)
いきなり現代になったから、
やっぱぼくの推察力ってポンコツだなと思いました。

で、この『老神介護』。

短編集。その中の1つに『白亜紀往事』
って話があり、それが恐竜の話で、
ちょうど別の読書時間(バス車中)に
『果てしなき〜』のプロローグを読んでいるときだったので、
頭がごっちゃになりました。なんか似てた。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************